エコドライブについて
普通自動車免許を取得してまもなく1年、家の車に乗り始めたころから「エコドライブ」をこころがけています。(できてないけど)
http://www.jaf.or.jp/eco/ecodrive/index.htm
そして、気付いたらJAFがこんなものを作ってたようです。
エコドライブについていろいろ教えてくれます。
うれしいことうれしいこと。
「ふんわりアクセル・ふんわりブレーキ」とよく言うけど、いったいなんぞや?
と思う方も多いはず。
タコメータついてる車に乗っている人なら「3000回転まであげないようにじわじわ加速する」って思って運転するのはいかがでしょうか?
スバルのドミンゴ(CVT、4WD)のとき、これを実践して11〜12km/litterの燃費を達成してました。
今、スズキのKei(4AT、2WD)に乗ってますがおおよそ16〜17km/litterになってます。
燃費計つけて状況を把握しないとなんともいえないですが・・・。
まあ結局のところ
- 発進時はじわじわ加速する
- 停止するときは早めに。(アクセルを離して惰性走行。ガソリン節約。)
- エンジンブレーキ使うためにOD/OFFと2ndモードを効率よく使う。
あたりがエコドライブのミソのような気がします。