エコドライブについて

普通自動車免許を取得してまもなく1年、家の車に乗り始めたころから「エコドライブ」をこころがけています。(できてないけど)

http://www.jaf.or.jp/eco/ecodrive/index.htm
そして、気付いたらJAFがこんなものを作ってたようです。


エコドライブについていろいろ教えてくれます。
うれしいことうれしいこと。


「ふんわりアクセル・ふんわりブレーキ」とよく言うけど、いったいなんぞや?
と思う方も多いはず。
タコメータついてる車に乗っている人なら「3000回転まであげないようにじわじわ加速する」って思って運転するのはいかがでしょうか?


スバルのドミンゴCVT、4WD)のとき、これを実践して11〜12km/litterの燃費を達成してました。
今、スズキのKei(4AT、2WD)に乗ってますがおおよそ16〜17km/litterになってます。


燃費計つけて状況を把握しないとなんともいえないですが・・・。


まあ結局のところ

  1. 発進時はじわじわ加速する
  2. 停止するときは早めに。(アクセルを離して惰性走行。ガソリン節約。)
  3. エンジンブレーキ使うためにOD/OFFと2ndモードを効率よく使う。

あたりがエコドライブのミソのような気がします。